Tourism passport web magazine

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町
大久保南5-3-1

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町 大久保南5-3-1

大阪観光大の学生や教員が運営する WEBマガジン「passport」

Osaka University of Tourism’s
Web magazine”passport”

「passport(パスポート)」は、観光や外国語、国際ニュースなどをテーマに、 大阪観光大学がお届けするWEBマガジンです。
記事を書いているのは大阪観光大学の現役の教授や学生たち。 大学の情報はもちろん、観光業界や外国語に興味のある方にも楽しんでいただける記事を定期的に公開していきます。

佐久間スタジオ(ゼミ) 学外研修 | 高野山寺社仏閣見学

2022年8月18日に、世界遺産?高野山(和歌山県)においてスタジオ(有志学生)の学外研修を行いました。

金剛三昧院では、国宝?多宝塔や高野杉の御神木のある庭園を見学して、神仏習合の有り様を確認するとともに、特別公開されていた本坊などを拝観しました【写真1】

【写真1】

金剛峯寺では、大広間、台所、蟠龍庭【写真2】などを見学しました。

【写真2】

壇上伽藍の根本大塔【写真3】では、その内部に安置された金色に輝く大日如来などの仏像を拝観しました。

【写真3】

霊宝館では、開催中の第43回高野山霊宝館大宝蔵展「高野山の名宝 ~数字と高野山~」において仏像や仏画を鑑賞するとともに、経典に「億」、「兆」、「京」(けい)、「恒河沙」(ごうがしゃ)、「那由他」(なゆた)などの非常に大きな数が登場することを学習しました。

高野山の総門である大門【写真4】では、門の大きさに驚くとともに遙か遠くまでつづく山並をしばらくの間眺めました。

【写真4】

文責:観光学部教授?佐久間留理子 (大学憲章2022 / 大阪観光大学10の約束:Ⅱ)

記事一覧